若い人たちのとの交流 「リケジョ」

→English

「リケジョ」とはなんだ?「理系女子」の略です。

世界の化粧品の大手L’Oreal は‘For Women in Science’という大変に成功しているプログラムを12年前から運営しています。この受賞者からNobel賞を受けた方も出ています。

私もこの賞の審査員1)をしている関係で、日本での活動にも積極的に参加しています。今年のParisの受賞式は、国会事故調のさなかでもあり、残念ながら欠席しました。

しかし、日本の奨励賞授与式には今年も出席、素敵な女性科学者たちにお会いできました。安藤美姫さんが特別受賞をしました。去年は黒木メイサさんの特別受賞でL’Orealもしゃれたことをするなと思う次第です(この2年の日本の受賞式は、このblogで紹介していませんでしたね、申し訳ない)。このころから「リケジョ」といわれ始め、今度の会にも発展したのです。

衆議院総選挙の日となりましたが、大学生や高校生の女子学生さんたちなどが50人ほどあつまり、8つに分かれ「チーム対抗;こんな化粧品があったらいいな」というコンテストです。みなさん、プロジェクトの進め方は練習をしていたようで、その日の即席チームなのでしょうが、45分ほどでまとめ、それぞれが2~3分でのプレゼンもうまいものでした。私もついついいくつかtwitterしました。

最終的に審査員の選んだ賞が2つ、参加者が選ぶ賞が1つですが、驚くことに両方でとても意見が一致していたのです。商品名も挑発的、皆さんの発表も自信満々で上手でしたよ。「恐るべし、リケジョ、いいね」、といったところです。

 
最優秀賞

製品タイトル: 性別を超えたフェロモンアイライナー!!
製品コンセプト: 
・ベースライナー付き多機能アイライナー
・男女別アイライナー(香り・パッケージを分ける)
・世界初!!香りつきアイライナー!!
・日本人男性にも化粧品を広める(韓国風) 

審査員特別賞 

製品タイトル: Butterfly
製品コンセプト:
・リップクリーム + 口紅でキレイな発色
・(ロケット鉛筆方式で)自由にカスタマイズできる
・1つ1つ単体でも使用可能
・本体も自由にデコレーション可能
・取り外し可能なチャーム(ミラー)付き

 
ベストコスメ賞(リケジョからの投票による)

製品タイトル: 雌girl リップ
製品コンセプト:
・X’masデートの勝負アイテム「(彼を)落とせるけど、落ちないリップ」
・15~20代の女性がターゲット
・守りたくなる少女らしさ、惹かれてしまう色っぽさ。欲張り女子の全てがかなう。
・お手軽だけど、手の届くラグジュアリー感で1,800円!

 
いかがですか? 日本L’Orealしゃれたことをしますね。