教育デイベート: 渋沢さんたち「コモンズ30ファンド」設立2周年で

→English

1月19日、慶応SFC最後の授業を終えて(後で紹介します)、夕方から私の友人の一人渋沢さんが始めた「コモンズ30ファンド」設立2周年の会のパネルに参加しました。

パネルは渋沢 健さんの司会によって、ベネッセのCFO、Corporate Communication本部長の福原賢一さんと私の対話 (これは知っていたのですが、、)、しかもテーマが「教育」。これは私のテリトリーではないか!

福原さんのスライドを使った「ガラパゴス島からの脱出」と題して、実は、「日本の教育」もガラパゴス化している!、、、との強いメッセージがありました。強烈ですね。そして、最近おなじみの「若者の内向き」の話題となりました。

これを引き取って、私が、「若者ではない、親の世代、その上の世代も内向きだ」(資料1)、とこのほぼ1-2ヶ月集中して発信しているメッセージをお話しました。

この刺激的なパネルはUStreamで見れます。ちょっと恥ずかしいですけどね。でも、若者の将来が一番大事ですから。

何事も、まずことの本質を俯瞰的に見る、考えることです。

PS; 早くもいくつかのblog 資料1) に出ていました。コメントがうれしい。