アラブ首長国United Arab Emiratesの原子力発電は韓国の勝ち-その1

→English

去年の暮れに、世界を驚かせたニュースが入りました。新聞などにもちょっと出ていたかと思いますが、United Arab Emirates首長国(UAE)での原子力発電所4箇所の国際公募があり、だいぶ話題になっていました。応募したのは、日仏米と韓国でした。日米は東芝Westinghouse日立GEの2チーム、世界最強のフランスAreva (三菱重工も組んでいると思います)、そしてこのBig Businessに新しく参入してきた韓国です。東芝チームは早々と敗退。残り3チームでした。

そして、韓国が勝ちました。

日本企業にとってもショックはいかがだったのでしょうか。フランスは大統領自身でトップ外交をかなり積極的にしていたのですから、かなり自信があったでしょうし、ショックだったと思います。「韓国のほうが安いから」、韓国が勝つかもしれない、などという記事も結構見られたように思います。以下に紹介するようにそれだけではありません。

日本での報道は、日経毎日産経Reuterなど。

朝日では、新春に日立について記事を書いています。

そこで現地の情勢と韓国側の報道はどうでしょうか?これは大ニュースですからね。

英語の報道ではいくつかあります;
ReutersWall Street JournalKorea Times 

韓国の新聞の日本語版では;
朝鮮日報

●原発輸出:李大統領、陣頭指揮で見せた手腕(上、下)

で臨場感溢れる報道です。朝鮮日報(Chosun Online)の記事は掲載1週間で見れなくなりますので、資料として記事を引用させて頂き掲載します。

中央日報 にも いくつか(資料1)、出ていますが、社説では浮かれてばかりいるわけではありません。

こういう国家的事業をどのように進めるか、ここが大事な点です。参考になるところが多いと思います。