ノーベル賞とアカデミー賞

→English

この2つの賞は「科学・平和・文学」と「映画」で、それぞれ世界最高の栄誉と広く考えられている賞です。

21世紀になって日本からノーベル賞受賞者資料)が次々と出ました。昨年は科学分野で4人の“日本人”受賞者(南部、小林、益川、下村さんです。この場合の“日本人”の定義は国籍?血統?出身大学?等々の区別の問題があります。)が出るという快挙を成し遂げました。

今年のアカデミー賞では日本の作品「おくりびと」が外国映画賞を受賞。そして、「つみきのいえ」がアニメ短編でオスカーを受賞しました。すごいことです。嬉しいですね。

「おくりびと」は日本国内でも多くの賞を受賞し、広く知られていました。また「つみきのいえ」は12分のアニメ作品ですが、国際的にも高く評価されていたものです。

ビジネス誌の週刊ダイアモンドが「ノーベル賞とアカデミー賞」という企画で、ノーベル賞を受賞した島津製作所田中耕一さん資料)と「つみきのいえ」の加藤久仁生監督ROBOT)の対談を企画しました。

何故か分かりませんが、私に司会役の話が回ってきて、実はこれを引き受けました。

田中耕一さんとは何回もお会いしていますし、研究業績などはよく知っていますが、特に加藤さんの仕事のことなどをいろいろと調べ、対談の司会に挑みました。お二人の似ているところ、違うところは何か?等々。大変面白い企画で、楽しかったです。

さてこの対談の記事はどのようなものになるでしょう。雑誌が発売されたときにまたご紹介します。(記事が発売されました。ご紹介記事へのリンクはこちら。)

編集担当の方、よろしくお願いします。