ヘルシンキから

→English

フィンランドに関しては、1991年にソ連が崩壊し、この国が一番ひどい状態だったときに大統領を務めたAhoさんとの付き合いがあります。この春に、ご本人から突然の電話があり、彼がPresidentを務めるSITRAが毎年開催している会議に参加して欲しいという要請でした。もちろん喜んでお引き受けしました。6月にはSt. Petersburgの会議でもお会いした、世界のリーダーのお一人です。今回は、その会議でHelsinkiにきました。

写真1  ホテル前の公園で
Helsinki001

Helsinkiは国際生理学会以来ですから10数年ぶりでしょうか。当時は宮川さんが大使をされていて、松田さんがDenmark大使でした。お二人は私がUCLA在任中にLos Angelesの総領事だったこともあり、知己を得ていただいていましたので、両方にお誘いを受け、お邪魔したのでよく覚えているのです。Helsinkiは落ち着きのある、きれいな街です。この辺りは大きな岩が目立ちますね。人口はHelsinki市内で50万、郊外を入れて100万ということです。到着した夜は本田大使のお招きで、坂元一等書記官と大使公邸での会食でした。

翌日は、6月27日のブログで紹介した「Global Innovation Ecosystem」のワークショップに参加のため、6月に1ヵ月ほど、ご家族(奥様とお子様2人。奥様はプロのバレーダンサーで、今は民族的背景を学びながら創作舞踊に携わっているそうです。)で東京にいらっしゃったTeppo Turkkiさん(写真2)と一緒に、芸術、デザイン、演劇を教えているUniversity of Art and Design HelsinkiThe Theatre Academyを訪問しました(写真3)。Finlandの人はデザインや演劇等の活動がとても好きらしく、大事にしているそうす。とても人気があります。大学の授業料は無料で、これは留学生でも同じことだそうです。恵まれた環境ですよね。日本や中国、韓国からの学生もいるそうです。

Helsinki002写真2  Turkkiさんと

Helsinki003写真3  アカデミーの学長さんと(勿論、後ろのポスターが話題になりました)

ところで、Teppoさんは日本訪問の報告をいくつかSITRAのウェブサイトに掲載しています。最近のものはまだFinland語なので、読めないのがちょっと残念です。英語でも読めるように、お願いしておきました。最近のマンガ「クール」など、日本の文化について本も書かれていますが、これもFinland語です。

夕方からは明日の会議の打ち合わせ。今回のテーマが「アジアとの課題: India, China, Japan」で演者がDr. Ramasami(Secretary to the Government, Department of Science and Technology)とDr. Jun Yu(Beijing Genomics Institute, Chinese Academy of Sciences)、そして私でした。

夜は、船で5分ほどのところにある島のレストランで、夕日を見ながらの楽しい夕食となりました(写真4~6)。10センチほどの茹でた“ザリガニ”が出ましたが、Ahoさんに扱い方を教わって、8匹ほど“捌き、頂き”ました。

NokiaのDr. Erkki Ormalaさん(Vice President of Technology Policy)も一緒でした。携帯電話の世界シェアはNokia 38%、Motorola 14%、Samsung 13%、Sony-Erikson 11%で、日本のメーカーは10数社合わせても一桁です。しかも、通話料金は日本が一番高いのですね。どこに問題があるか分かりますか?本当に考えさせられますね。

Helsinki004写真4  レストランでAhoさんと

Helsinki005 写真5・6  レストランから見た外、そして夕暮れ

Helsinki006

翌日の午前中はHelsinkiの街を案内していただきました(写真7~10)。午後に始まった会議では、まずトップに30分ほどお話し、他の2人の講演を聞きました。飛行機の時間があったので、その後のパネルは失礼して飛行場ヘと向かい、帰路につきました。皆さん喜んでくれたと思います。

会議の内容は全てSITRAのウェブサイトで見ることができます。もうウェブキャストで見られるのですから、早いですよね。情報時代のインパクトを感じます。これを利用するかどうかが勝負ですね。これが私のメッセージです。

Helsinki007写真7  歴史的長距離ランナーのヌルミ像のまえで(Olympic長距離で9つの金、3つの銀メダルをとった伝説のランナーです

Helsinki008写真8  シベリウス像と記念モニュメント

Helsinki009 写真9  岩窟を掘った教会

Helsinki010 写真10  街の中心の広場にあるカテドラルの前で

翌朝、関西空港経由で羽田に到着し、午後から文部科学省の「World Premier International Research Center(WPI) Initiative」のヒアリングに参加しました。夜はドイツ大使館で来日中のMerkelさんとの夕食でした。明日もWPIのヒアリングが続きます。