HLABへ再び

→English

先日紹介した、驚愕の成果を上げているHLAB。

2011年の夏が初めでだけど、この2年で受講した高校生の40%が、自分の選択として海外の大学へ進学するのだから、すごい。

今年の夏、HLABがまたやってきた。私もまた参加。2 日休んだ蓼科から帰京し、みなさんと合流、そして30分ほどお話をしました。

これに参加しているHarvardの学生さんたち、2011年から3回続けて参加の方もいるなんて、とてもうれしい。彼女は今年のHarvard卒業式でラテン語の語りを見せてくれました。メキシコの貧しい村からお母さんがSan Diegoへ移住して、苦労して育ててくれた話をする男子学生。祖国の教育へ貢献したいと、、、。みんな素晴らしい。

その後はみんなでレセプションへ。応援してくださっている三菱商事のHarvard Alumniの槙原さんも参加。毎回このプログラムを支援してくれています。

数日後、再びGRIPSでのセッションへ。一橋大学B-Schoolを立ち上げ、今はHarvard B-School教授として活躍する竹内弘高さんのWise Leaderのセッション。さすが世界で一流の先生はすごい。授業の内容もさることながら、これが一流のエンターテイメントなのだよ。竹内さんはHarvardで日本企業のケースをいくつも紹介しています。

翌日の夜は、参加みんなが合宿している本郷の古びた旅館でのリフレクションに参加。いろいろな方が参加していて、お会いできて、私ももちろんですが、学生さんたちも本当にうれしそう。

こんな若者を見ていると、日本の将来も結構いける、と感じます。

幹事の皆さん、ご苦労様、ほんとにありがとう。