ドラゴン桜、1年後にまた快挙

English

去年の快挙 (資料1)に沸いた早稲田大学の学生、税所くんからBangladeshの貧困の村で始めたe-Education「ドラゴン桜」、今年もまた吉報が届きました。

「たったいまダッカで今年のダッカ大学Cコースの合格発表がありました。

ダッカ大学経済コース2012年 受験生45000人、合格定員1200人。今年のe-Education タンガイル校舎から10名の高校3年生がチャレンジ。そのうちOpurboくん19歳が783番の順位で堂々合格です。

まだまだ受験は続きますが2年間連続でダッカ大学生輩出です!

これもかれも現地パートナーのダッカ大学マヒンのリーダーシップとコミットメント、ご指導していただいた先生方のおかげです。」

去年の快挙は、現地や日本国内のメデイアにもいくつもとりあげられました。その後、彼にもまたその周りにもあらたな課題が次々と出てきました。しかしがんばって乗り越えてきているようです。これらの苦労はいずれ、いつかとても役に立つことでしょう。「挫折力」とでも言うものです。「苦労は、買ってでもしろ」とかの言葉がありますね。長い人生、若いときの苦労は必ず、報われてくるのです。

若者たち、それぞれが頑張っていますね。皆さんの応援、ご支援をよろしく。