Swedish Hospital 100周年、美しい街Seattle

English

このところ Seattleからの報告が続きましたが、ここに来たのは米国北西部で歴史的にも最も古く、またその評価も高いSwedish Medical Center 創設100周年行事のSymposium (資料1)にお招きを受け、以前からこのMedical Centerの活動には注目していたので、いい機会と思い参加しました。Program(最終プログラムはちょっと変更ありますが、、)もすばらしいものでした。

この会は、このビデオ  資料1)から始まりました。このあとのビデオで最初に出てくるLisa Cohenさんとは朝から同じテーブルで何人かの共通の友人のいることもわかり、話が弾みました。本来はジャーリストなのです。

皆さんとてもすばらしかったのですが、私の医療・医学専門分野でない人たちで、特に印象に残ったのは開会の基調講演をしたGEのJeffrey Immelt会長、パネルでJim McDermott資料1)、Jay Inslee資料1)の地元選出の両議員です。

ここではいろいろ議論されましたが、最終的には12のアイディアにまとめられたようです。(資料1

これらの講演ビデオ等がウェブ上で見られるようになりましたら、お知らせください。皆さんとシェアしたいので。会議の様子は「ここ」で見られます。

会議の合間を縫って、とてもいい天気のSeattleの街をちょっと散歩。すばらしい景色を楽しみながら、Public MarketのStarbucks発祥の店、水族館(結構、好きなのです)などをたずねました。そして、もう報告しましたが、休学して、こちらで勉強にきている学生さんたちともお会いし (資料1)、2晩の夕食の楽しい時間をすごしました。

Seattleはきれいで、落ち着いた街です。