Human Rights Watch 東京事務所開設

→English

Human Rights Watchをご存知ですか?なかなかすごい活動をしています。先日ここの東京事務所が開設されました

土井香苗さんが少女時代に悲惨な場所を見聞し、何とかしないと、何かしたい、という長い間の思いが実現したものです。

この事務所開設の案内と資金集めも兼ねて、4月9日に素敵な会が開かれました。東京の調布にあるAmerican Schoolの学生さんによるコーラスに始まり、土井さん、Kenneth Rothさんの挨拶、ロシアがグルジアに侵攻したときに撮影された活動のフィルム。また、ミャンマーの政治犯として7年間余拘束されていたBo Kyi氏もGuest of Honorとして参加し、彼の生活、活動のフィルムも流されました。彼とは席が隣だったので、いろいろ話を聞くことができました。

このような個人から始まる、というか「草の根的活動」、「市民運動」、「NGO」といったものは、今後さらに広がっていくでしょう。これがグローバル社会の動き資料1) なのです。この流れを侮ったり、抵抗してはいけません。これがフラットな世界の本流になっていくでしょう。皆さん一人ひとりができる分だけ、土井さんを応援、支援していきましょう。

私の大変に尊敬する緒方貞子さんをはじめ、こういう活動は女性によるものが多いのですね、これも世界的な傾向です。

当日の会場の様子はここ