Singaporeから、World Economic Forum on East Asiaに参加

→English

Slovenia、Parisと海外での仕事をおえて帰国し、一日日本で仕事をして、Singaporeに来ました。 毎年1月にダボスで開催される「ダボス会議」(World Economic Forum)のAsia-Pacific/East Asia会議に参加するためです。会議の様子は、World Economic Forumのウェブサイトでみることが出来ます。

ダボス会議の本会議は毎年1月にスイスのダボスで開催されますが、最近では日本でもかなり知られるようになりました。 私はこの6年間、毎年出席していて、会議の様子を何度か紹介しています(2007年2006年等)。この本会議以外にも世界各地で活動を展開しています。www.weforum.orgのサイトを参照してください。

このEast Asia会議は数年前から開催されていますが、日本では去年初めて、東京で開催されました。去年の11月にNew Delhiで開かれたIndian Economic Summitにも参加しましたが、今回は「Innovation “Mantra”」 というパネルに参加です。

このパネルの写真やビデオは下記のサイトで見ることができます。

写真:
www.pbase.com/forumweb/eastasia2007&page=11
www.pbase.com/forumweb/eastasia2007&page=12

ビデオ:
www.youtube.com/watch?v=ryOgSPKOQpY

日本からの参加者は竹中平蔵さんを始めとして、来年のG8サミットのシェルパを務める外務省河野経済審議官、 6/8にも紹介している竹内弘高さん、JETROの塚本さん、社会システムデザインの横山さんなど。皆さん私の知人、友人で、揃って論客です。また、若林環境大臣もご参加で、G8サミットでの日本の考えや立場を話されていました。これも大変よかったです。

帰国したら、早速、民主党の藤末さんがご自身のウェブサイトで紹介してくださいました

機会あるごとに、その機会をつかんで発信し、問いかけ、課題にrelevantな発言をする。そうして日本のプレゼンスをもっともっと上げていかないといけません。

会議に参加された皆さん、ご苦労様でした。