「イノベーション25」中間報告の発信

English

2月28日に書いた「イノベーション25」中間報告に関するご意見を、報道やblogなどで色々と拝見させていただいてます。また、3月12日に書いたblogと同じような考えが財政諮問会議でもあり、いよいよ大学改革の流れは同じ方向を目指し始めている様相です。大学が自発的に改革するのは難しいですね。今までの日本の大学成立のいきさつを考えれば、無理もありませんが。ここでも、出口さんDNDでは議論が盛り上がっています。ありがたいことです。

私の発信も増えています。皆さんの考えや意見を伺えるので発信は大事ですね。「JST News」2007年3月号に、「異能、異質、出る杭を育てる社会を」というタイトルでイノベーションの「キーワード」を発信しています。有線テレビでも政府広報の一環として発信されたようです。「見ましたよ」とお電話をいただいたのですが、残念ながら私は有線放送に加入していないので見れませんでした。

また、3月27日の日経新聞の「経済教室」では、「本質は社会制度の変革」と言うタイトルで、イノベーションの本質について触れています。見出しが「環境、格差を克服;政策競争で遅れをとるな」、中見出しは「後戻りできないフラットな世界」、「供給側の論理打破して連携」、そして「重要になる社会起業家」、といったものです。

また、「イノベーション25」の英語要約版が掲載されました。ちょっと遅くなりましたが、日本の政策としては珍しいのではないでしょうか?早速、ある会でお会いした在京英国フライ大使から「報告を見ましたよ」、とコメントをいただきました。このような発信と反応を知ることは大事だと思います。

とにかく、日本は外からは見えにくいのです。発信するという意識が、官も、民も、学も初めからないのです。このような状態で、このフラットなグローバル時代の世界でどうしようというのでしょうか。時々書くのですが、「目を開け、心を開け、そして考えよ」です。世界は広いのです。